■■

■巧妙が辻
舘ひろしの信長が最近恐い。
以前はベテランながらも叩かれまくりだったが
ようやく板についてきた感じ。(もうすぐ本能寺なんだがw)
ただ他の役者が演じる信長の恐さと違い
剃刀のような細く鋭い恐さがある。


■読みました
ナイフ
重松 清 / 新潮社
ISBN : 4101349134
スコア選択:

だいぶ前から読みたいと思ってた作品。テーマは「いじめ」。最近ではあまり騒がれなくなったが、自分らが学生の頃は盛んに報道され社会問題だった。もちろんクラスでも盛んに行われた。正直、いじめは楽しい。何より安心する。いじめている側には連帯感までもが生まれる。そしていじめられている側にとってはこの世の地獄が始まる。学校は子供にとって自身の世界の中核を担うスペースであり、そこでの阻害は存在を否定されることに等しい。若ければ若いほど感覚は敏感。幼少時に受けるショックは、まだできあがっていないむき出しの皮膚に針を刺されるようなものである。今更「いじめはやめよう」のような稚拙な感想は持たないが、この作品が売れたにあたって多くの過去のいじめの加害者たちが道徳めいた意見をもったり感動をしたり、果ては後悔までしているかもしれないと思うと吐き気がする。短編集形式の『ナイフ』だが収録作品の中で一番好きなのは「エビスくん」。久しぶりにいいものを読んだ気がした。テーマをからめつつも小学生の青臭い挙動一つ一つ生なましく描き、最後は爽やかに締めてくれた。
[PR]
# by a-large | 2006-05-29 00:45

なぜか勢いでジューサーを購入

したわけで。
さっそく友達にリンゴ、レモン、オレンジのミックスジュースをつくってもらう。
果汁150%。
見た目はグロイがうまい。
でも恐ろしい音をたててつぶされていく果物たちが
なんだか痛痛しいといいますか。。。
もし植物が悲鳴をあげる生き物だったら
ジューサーとか発明されてないだろうな。
それでも明日は人参ジュースに挑戦予定♪
かわいい悲鳴をあげておくれw

久々に絵を描く。
本当は1日中していたいのだけれど。
[PR]
# by a-large | 2006-05-24 23:04

KAROUSHI

朝7時過ぎに仕事場に入り、終了は夜10時半。
約15時間労働。
うち休憩は食事の15分だけ。
店には窓が無く空気も悪い。
おまけに風邪までひく。
それでも自分よりキツい仕事をこなされてる先輩方には
頭が下がります。
体制としてもう少しいろいろなものを見直すべきじゃないかと
新人ながらに思ったのでした。
どうせ聞き入れられないのだろうけど。

昨日で忙しい期間は終わったので今日はさすがに定時で帰宅。
明日は遅番なので病院のあと仕事か。
あの期間が続いてたら過労死する可能性もゼロじゃないな。
[PR]
# by a-large | 2006-05-22 22:05

ゾッド星島親分

仕事の拘束時間増加。
家賃関係で今月の手取りの減少も懸念。
これ以上下がるのか!?

仕事中ずっと聖飢魔Ⅱの曲が
アタマの中でエンドレスで流れていた。
「BRAND NEW SONG」のギターソロとか
「KILL THE KING GIDRAH」とか。多分ロックに飢えています。
嗚呼、魔界には労働なんて無いんだろうな。
試験も何にも無い。それは妖怪か。


■観ました
(ハル)
/ バンダイビジュアル
ISBN : B00006ALYN
スコア選択:

低予算映画。インターネットは普及していなく、パソコン通信の時代が舞台。かえって新鮮・・とは思えなかったな残念ながら。当時では珍しく且つ面白く思える設定かもしれないが、今となってはPCを通じた人と人との遠距離恋愛など・・・。


■結局聴きました
The Outer Mission
聖飢魔II / KRE
ISBN : B00005GB6D
スコア選択:

あえてこの作品にしてみた。これを聴いていた当時は「激しさ」しか音楽に求めない通称「怒りの時代」だった。全く激しさが無いわけじゃないが、このオサレ楽曲が並んだアルバム、いや教典は小生には合わなかった。7年経った今ではとても新鮮に感じる。そして濃密なつくりだと実感。
[PR]
# by a-large | 2006-05-18 23:05

ネット開通!

しました。
もうこれで漫画喫茶に入り浸らないですみます。

休みの日は必ず誰かしらに会っている。
この日はユメジと久々に再会。
中華街で噂の梅蘭焼きそばを食べる。
意外と量があるが美味い。
しばらく中華街を歩くが、中国嫌いだけど中国行きたくなってきた。

互いの近況報告から始まって、タイの土産話
シャンソンやジャズやテクノなど音楽話
神智学、アート、表現、日米関係、ユダヤ
久々に多岐にわたるテーマで会話できた。

明日からはしばらく忙しくなりそう。
[PR]
# by a-large | 2006-05-18 00:34

2度目の帰郷

家のPCから更新。
帰郷といっても横浜→東京なんだけどね。

昨日応援に行った店舗の社員さんは
とてもマニアックな話が通じる人で
1日中、文化的なトークが炸裂。
日本史、司馬遼太郎、旅など、話合いまくりで嬉しかったなぁ。

そして今日。
久しぶりに来たHが丘。
なんだかんだいって団地好きです。
あまりの懐かしさに「団地読書」を決行。

団地読書とは小生が郵便バイト時代にあみだした
最上階の階段で陽の光を浴びながらコーヒー片手に
文庫本を読むことである。
雑誌とかで特集されないかな。
「週末は近くの団地で団地読書はいかが?」みたいな。
まあ、そんなことやる輩は間違いなく変人なわけで。
びっくりするでしょ、階段下ってたら本読んでる人いて「!?」みたいな。
何度か経験しましたけれども。

今日は金曜なのでカレーです。
久しぶりの家のカレー。うちの母はりきってるぽいですw
[PR]
# by a-large | 2006-05-12 18:14

エッシェン・バッハ

仕事でなんだか外人の接客率が高い。
中国人はほんとお金にシビアだなぁとつくづく思う。
いつも最後に「ホンノ、チョットデイイカラ負ケテクダサイアル!」と言う。
外交と違って下手に出てくる。
買い物のとき値段交渉するのはほんとは俺も好きなんだけどね。

休みの日。
同じ神奈川県民で、せっかくの休みなのでmuk氏と遊ぶ。
平塚に集合し、車でドライブ。
サブカルなところ中心にノリでまわろう、みたいなことになった。

二の宮町から少し行ったところ
のどかな田園風景の道端に立て札が
「マリア観音」
!?あの江戸時代の隠れキリシタンが崇拝していたっていうアレですか!?

これは!と思ってその家を訪ねてみる。
すんごくふつうの民家。いや農家。
奥からポンジュースのCMに出てきそうな農民服のおじいちゃんが出てくる。
やっぱりあの麦わら帽子にタオルは機能性に優れているのか?
「僕たちマリア観音を見に来たんですけど」
「おお。ま、あがんなさい」
さも当然のように中に案内され、いろいろ話を聞く。
噂のマリア観音も持ってきてくれた。
像は古ぼけていてたしかに300年前くらいのオーラを放っていた。

d0064143_21432736.jpg

ゴトン!
てのは大げさだが、片手でけっこう無造作に扱っていたのは
気のせいですかおじいちゃん!?
そのあと小一時間ほど昔のお話を伺った。
「一瞬でもいい。時の人になりなさい」
「は、はい」
なんだか妙な展開だったなぁ。

そのあとは滝を見たり、谷峨って無人駅に行ったり
mukの家に行ってコレクションを見せてもらったりした。
本人のつくる造形を生で見る。
やはりすごい。紙よりも硬いねんどでできたもののほうが好みだ。
立体は対象の全方向を意識して製作しなければならないので
絵より奥が深い。絵って自由なんだな、と思った。

とにかく会話が尽きない。
最近会話が尽きない人との出会い(mukは大学1年の時から知ってるが)が多い。
スタンド使いはスタンド使いに惹かれあう。
今後もスタンド使いの輪を広げていきたいな、と。
[PR]
# by a-large | 2006-05-03 21:57

ダメージゆか

今日もネットカフェから更新。
なぜか店内がM・J・Qの「DJANGO」が流れてるよ。。
早くネット端末遺伝子をもつ人間を・・・
もとい、はやくADSLをぉ・・・
工事は来月の頭になるっぽい。

学校の先輩と後輩が遊びにくる。ようこそ横浜へ。
かねてから行きたかったカレーミュージアムへ。
天井が低くレトロにつくってある街並み。
まさにナンジャタウンだ。
さまざまなカレーを堪能。
でも~・・・C&Cのカレーのが好きだな、ボカァ。
そもそも大企業のカレーと一介のカレー屋がつくったカレーじゃ
食品開発において、かけている額も人数も違うのだ。
だからチェーン店でもうまいものは多々存在する!のだ多分。

部屋でひたすらまったり。
手元にはリバ・プールで買ったビートルズトランプ。
3人で大貧民をやってみる。修学旅行の夜じゃないんだから。
ちょうどサルーと電話してて
男のくせに「ながら作業」が得意な小生、電話と大貧民を同時にこなす。
勝っっちゃったよ!いっきに大富豪。
でもその次は負けて大貧民に。おのれサルー。
革命したら革命返しされるのってどーなのよ?
建武の新政の後の室町幕府みたいなもんかね?
脳のシステムリソースが極端に不足しそうになったってばよ。

職場の
近くに家具売り場があって1日使って
遠出して家具を買いに行くよりは
隣で買ったほうが効率的だと気づく。
休みの日は基本的に誰かと会ってるもんで。
そいでね、お昼の休憩時間を使って
緑色のかっわいいカーテンを購入。
緑はやすらぎの色。
引っ越したら部屋の家具を風水に基づいた色にしていこう!
というささやかな夢がありまして、徐々に実現。
女々しい?いやいや
徳川家康だって風水を使って城を築城したんで、むしろ雄雄しい。
カーテンかかえて職場の休憩室に入った時には
「ま、まだカーテン無かったの!?」といわれましたが何か?
休憩中に隣の家具屋で買い物するのにハマってしまい
この前は150cmくらいのスタンドミラーを抱えて休憩室入った。
うん、効率的。同時に非・常識的。

今日はついにテーブルを購入。
やっと人並みの生活ができる!!
もうテーブル代わりのダンボールのでこぼこで
醤油こぼさないですむ!!

そういや風水で
風水的には「トイレはその人の内面を表している」
といいますが、先々週に次いでまたも水漏れ。
壊れてるんでしょうか私。
たぶんまたクラシアン呼びます。
早く「暮らし安心」にしてくれよぉ。
いい加減にせんと引っ越すぞ!?
引越し引越し、さっさと引越し!!シバクぞ!?(トイレを

今日はこれくらいにして、コルピクラーニのPVみて寝ます。。
コルピクラーニ、太陽系最強。
[PR]
# by a-large | 2006-04-26 22:52

11日ぶりの書き込み

ネット自体久しぶり。
常にネットとつながってないと禁断症状が出てくるユゥ多です、今晩は。
家に光ファイバが導入されるのはもう少し先になるっぽいです。
しょうがないから上の階層に
ネット端末遺伝子をもつ人間でも探しにいこうかしら?
関係あるようで無いけど重力子放射線射出装置て
あれってタダの箱だよな?デザイン的に。

新聞とって無いのでザ・テレビジョンくらいは買わなきゃ。
BS2がなぜか映るようなので
仕事で観られない大河ドラマがやっと観られる!
しばらくはそれを生きる糧にしよう。まだ信長生きてるかな?

転居届け出してきました。
これから正式に横浜市民です。
おっしゃれな横浜港町~♪
というビックカメラ横浜店の歌(地域によって曲違うのよ)が
妙に耳に心地よい。
肩書きに頼るのはあまり誉められたことではないが
それでも横浜市民って実感は好きである。
銃夢のザレム市民とかも肩書き的に気高くていいね、脳チップだけど。
最強の肩書きは金で買えるシーランド公国騎士の称号。
多分肩書き得ても入国できない、常人には理解し難い称号。

で、
おっしゃれな横浜港町なわけですが
実際自分が住んでる地域はオサレとはほど遠い。
八百屋とかマルエツとか、団地が無いだけ我が故郷Hが丘より良いがw

しかし今日、遊びに来たサルーと横浜はみなとみらい周辺を散策。
建築物が近代的でおもしろく、雰囲気もいい。
とくに赤レンガ倉庫、名前に似合わずとても綺麗。
成程、このへんがおっしゃれな横浜港町なのだな。
歴史もあり開発も成功している稀な都市なのではないだろうか。
もちろんイメージもかなり手伝ってるけど。


ひとまずテーブルが欲しいです。
カーテンも欲しいです。
[PR]
# by a-large | 2006-04-18 19:55

バイバイ・コイン・ランドリー

立ちっぱなしの労働には慣れてきて
足が強くなっていくのを日々実感。
このままいけば片足で生活し続けるヨガの行者とか目指せます。
未だプロバイダ見つからないため今日もネカフェから更新。

入社式。
時間が足りない。
話したいと思う人がたくさんいて、全てとからめなかった。
でもなぜか社長にからんでたり。
フランス語の重要さってどの程度なのだろか。
使える国などもっと調べる必要アリかも。
2次会以降は同期だけで居酒屋。
やっぱ同期は楽しいなぁ。
あいかわらず幅広くもキモい会話中心でしたw

今日ついに冷蔵庫と洗濯機がキター。
新居生活1週間たってやっと三種の神器がそろうのはどうなのよ?
冷蔵庫は黄色を頼んだのだけれどカタログと違って
オレンジ色に近かった。でもなかなかいい色。風水的にはどうか。

洗濯機はハイアール製。日本に進出してる唯一知る中国メーカー。
3年生のときの中国語の外国書購読の講義で取り扱った記憶。
ちゃんと柔軟剤入れて洗濯しましたよ。
てか、昨日職場の先輩から聞いて初めて柔軟剤というものの存在を知りましたよ、ええ。

料理もしてます。
昼食に納豆チャーハンつくって部屋中に
納豆の匂い分子が散乱してるので逃げてきました。
金曜日なので今夜はカレーです。
軍隊っぽく毎週金曜はカレーにすることにしました。今決めました。

目の前で積み上がったダンボール箱を
崩した人がいて
手伝おうと思ったけど、イライラしてたのと忙しかったのとで
無視してサッと通過。
途端!ドアの向こうから出てくる人がいたようで
鉄製のドアが目の前でいきなり開いて肩を強打。
手伝っていればぶつからずに済んだのに・・・・
そうか、そういうことだったのか。
妙な納得をしつつも「これ以上の試練は勘弁」な気分です。
[PR]
# by a-large | 2006-04-07 17:24