オルタナティブ

いま夜食におにぎりとシラスを食っている。
う、うめぇシラス!!

この日はいい感じにひきこもる。
というか余暇を満喫とかいたほうが聞こえがよい。

CDRを買いに地元の電気屋へ。
ここの電気屋なぜかたくさん置いてあるテレビの中に
必ず「ラストサムライ」の最後の合戦のシーンを放映してるものが
ひとつあるのだ。きっと店長は真田広之ファンなのだろう。(そっちか
この合戦のシーンは好きなので見惚れてしまう。
なんだかんだいってこの映画好きである。
そしてスキンヘッドのケン・ワタナベも好きである。カッコよすぎ。
壬生義志伝では中井貴一よりも渡辺謙派である。
バットマンの新作もみたいところ。おお、なんてミーハーなブログ。

夕方から夜はひたすらマンガを描く。
これは趣味で描いてるものだが、やはりネームがあったほうが
詰まらなくてよいとつくづく。

小生いまバンドをやっている。
明日はスタジオ練習の日だ。ギターソロを完成させ中。
曲はなぜかビーズの愛のバクダンw
しかし何気にこの曲、偶然かもしれないが
ヴォーカルのアムロのベストチョイスである。
なんせ各パートがとても簡単で初心者が多いこのバンドには
入門曲にはうってつけだったのだ。
ムズいと噂に聞いてたTAK氏のソロも恐ろしく簡単で
これってスケールか何かそのままなんじゃないの?
と疑ってしまう小生。しかし意外にてこずっている自分がいる。。。
[PR]
# by a-large | 2005-06-08 01:08

比例はキナ

この日は昼からバイトの面接。
会場は池袋。
ホテルメトロポリタンのまわりは大学生だか専門学生だか
若者たちが座りこんで昼食をとっている。
どうでもいいがマナーよくないぞあれ。

面接はスムーズにすすみ、次回の適性試験で合否が
てかスーパーのレジごときで適性なんかすんなよ、と。

そのあとはしばらく池袋を散策し、遅めの昼食は家でとる。

午後からは髪切りデスマッチを決行。
月曜のこの時間は美容室ガラガラ。
「仕事休みだったんですか?」と美容師に聞かれた。
ややスッキリな短髪に。そして耳を出してみる。

こういうせっかく外に出れた貴重な日(!?)は
かねてからやろうとしたことをついでにやってしまおうと思う。
てなわけでメガネを買いに行く。

下北沢。
何度来てもこの街が好きである。
友人の言葉を借りるならば「この街大好き!」である。

今回は西口からわざわざ遠回りして出てみる。
下北沢西口、けっこうレアな響きである。
300円の古着屋があった。
このへんもしばらくみないうちにかわったもんだ。
とりあえず「300円だし。。」でそこそこ気に入った服ゲトー。
まとめ買いしないでこういうふうに普段から服みてて
気に入った服を買うスタイルのほうが望ましい。

んで、メガネ屋を探す。あるわあるわ。
市場が安定してるだけに新規参入が激しい業界である。
いまのメガネ@青の4号はデザインはややオサレであるものの
永年の戦場をともにしたのでところどころキズだらけでなのだ。
ちなみに青の4号を購入した店はつぶれて別の店になっていた、ひえ~。
北沢メガネ工房→ハッチ→OPT、、、けっこうまわる。
北沢~は初めて入ったが雰囲気がとてもよい店だ。
永い付き合いになるから今回はかなり慎重に選んだ。

d0064143_2352244.jpg

数十個とっかえひっかえした末に
決定!
よくみるとフレームとつるのつなぎめにひとクセある代物。
来年は社会人だし奇抜なのはあえて選ばなかった。
購入したのはOPT、自分の内定した会社と同じ系列だったりするのである。
店長さんとも少し話す。

帰宅。
妹が最近エフエフ7やってます。
なんか「バギー」がこわれて先すすめない
とか言ってるけどエフエフなんて小生やったのは太古の昔のことなので
「バギーて何?海底鬼岩城?」なレベルです。
どなたか助言を・・
[PR]
# by a-large | 2005-06-06 23:42

韓信

日曜の朝は憂鬱な朝バイトで始まる。

ゾイドをみるが、別におもしろくはない。
まぁ早起きの小学生用のアニメだしな。

バイト。今日も本を読んでから仕事。
朝の優雅な休憩室でのひとときは誰も邪魔してはならぬ。

この日は大学の友人と多摩川で空き缶ひろいのボランティアを
やる予定の日だったのだが
バイトがながびいたため行くことができず。。
しかたないから成増にバイトを探しにぶらぶら散策へ。
数件番号をゲトし、そのあとは本屋へ。
ここもみてみたが時給750円、馬鹿な。
立ち読みを決行。
60分でわかる中国の歴史、みたいなマンガを読んだが
読みきるのに2時間かかりましたとさ。
でもおかげでかなり歴史の流れがつかめた。
中国の異民族の王朝って意外とあるのね。
そして粛清大好き中国人★
劉邦ですらもかなりやってたのね。恐い恐い。
広い土地柄、強大な権力を得るにはスターリンみたいなことを
やるのは必然なのだろうか。
土地や風土ほど人間を左右するものはない。

ひとつの王朝に関しても歴史のエピソードがたくさんあるのだから
世界史って突き詰めるとキリがない。
中央アジアとかけっこう好きで、石仏やクマラジュ-についての書物が
あったら読みたいかな。
毛沢東の大躍進運動、文化大革命は中国の教科書には
失敗として載っていないらしい。
だから日本の歴史教科書がうんぬんのレベルではないだろう。
世界一柄の悪い国中国。
文化は好きだが、共産党は嫌いだ。

日曜の夜は「義経」で終わる。
[PR]
# by a-large | 2005-06-06 01:00

シャマイム

朝(昼)起きるとタケト神からいきなり電話。
寿司食いにいこう、おごるから、と。
おごってもらえるからには行かないわけにはいかない。
さっそく地元の某回転寿司屋へ。
起きてからすぐに寿司なんてはじめてだ。
サーモンにかんぱちにつぶ貝に、いろいろ食べる。

そのあとタケト神就寝のため帰宅。
家で絵描いたり。CDの整理したり。
夕方、新たなコンビニバイトの面接。
夕立のなか根性で到着。
なんか長期しかダメらしく採用してくれなかった。
最初からいえよこの野郎。雨のなかわざわざ来たのに。
こっちゃ電話で4年で就職決まってますて事前に言ったのになんじゃそりゃ。

19時になりイスラエル料理を食べに行く。
タケト神を起こし、アスカをともなって3人で江古田へ。
江古田、日芸に2年も通ってる自分にはさらに思い入れが
深くなっていく土地であろう、ぶっちゃけ住むのもアリかな、と。
そういやアフタヌーンで「江古田ちゃん」なるマンガがやってるみたいで
実はラブやん並に楽しみにしてるマンガだったりする。

イスラエル料理「シャマイム」
店内は中東系のお客サンがいっぱいいてちょっと「う・・」て感じだったが
奥は邦人のほうが圧倒的に多かったので少し安心。
みなさん、イスラエル料理ときいて何を思い浮かべますか?
小生も全く何も思いつきません。ミサイルくらいしか。
たべ放題コースを選んだら、出てきたメニューは豆、豆、豆!!
イスラエルの家庭料理は豆が中心のようです。
豆のスープはおいしくて3杯もおかわりしてしまった。
イスラエルビールは飲みやすかったが、ちと印象に欠ける味かも。
全体的に日本人にあわせてつくってある味付けだったが
おいしかった。パサパサ系が多いのか喉がかわくのが難点。
店はけっこう繁盛してるようでさすがユダヤ人、もうけ方がわかってる。

■観ました
『世界ふしぎ発見』
ニューカレドニア古代紀行・幻の巨大生物!
メガロドンを追え!!
2005/06/04(土)21:00~

メガロドンというのは恐竜の時代に全世界に広く生息していた
巨大鮫の名前。
なんと全長15メートルというのだから恐ろしい
マッコウクジラ並の大きさっすよ。
ウバザメの2.5倍!しかも肉食!!クジラを捕食していたとのこと。
タイトルが幻の巨大「鮫」ではなく「生物」だったのは
視聴率を考慮してのことか。なめんなよ鮫を(怒
しかしメガロドンを特集してたのはちょっとだけで
全然満足のいく内容でなかった。
みれたのはオグロメジロザメとネムリブカだけだったし


明日は~朝バイトやぁ・・・
[PR]
# by a-large | 2005-06-05 00:45

ベニー

本日は日芸での講義を受けに行く。
毎週金曜は日芸だ。
今週の映画作品研究の講義は
ただひたすら映画を流すだけという
ぶっちゃけ最も手抜きな講義だっただけに残念。
そいでその作品は~

■観ました
女死刑囚の脱獄
/ ハピネット・ピクチャーズ
ISBN : B00005HYW1
スコア選択:

タイトルそのまま。女死刑囚が脱獄する話w監督の中川信夫氏は教授が好きな監督で、この映画はサスペンス的要素が強い。しかし今の時代に観るとちょっと物足りない感がある。でも昭和モノクロ映画でのエログロさは小生には新鮮だったかも。同じ女囚脱走モノだったら『女囚さそり』が観たひ。梶芽依子ー!!


本日は深夜1時からバーレーン戦である。
バーレーンという国に関しては情報が少ないが
小生はこの国は少なからず好感をもっている。
前回の試合でオウンゴールをきめてしまった選手サルミーン。
本人のその絶望感は想像を超えるものであっただろう。
しかしバーレーンの人々は
「がんばってサルミーン!」「私たちがついてる」
「次は日本のゴールを揺らしてくれ」
と彼を暖かく迎え、励ました。
その映像をみて小生、不覚にも感動してしまった。
島国ならではの暖かさ。
これがへたにシナとか北のチョウセンとかだったら
死刑ー!!か鞭打ちとかなんだろうなぁ。
あらためて島国でよかった、と。大陸は恐いわ。
[PR]
# by a-large | 2005-06-03 23:25

卵投会

さて、

ういきゃんから焼いてもらったローゼンメイデンを
最近観てる。
全体的に服や小物のセンスがいい、キャラもたってるし。
OPテーマがまたいい。評判もいいし成功した作品といえそう。
ただストーリーにいまひとつ感がある。
山場や演出にもうちょっと工夫できるところがあるのでは?
と思ってしまう。
実際言うのと造るのでは相当な違いがあるはずなのに
こう軽軽しく批評する輩はやだねったらやだねw

コンビニバイトの面接受かりました~
でも、週1しか入れてくれないみたいで
「あとは君の業務のやるき次第だ
それによって来月から週2とか3になる」
とぶすっとした顔で言われる。
なんでも多少人数を多めにして競争させてるそう。
冗談じゃない、少ないシフトを奪い合ってもなぁ。。。
すでに郵便局やってるんだからそこまで一生懸命になれないし。
でも、なんだかんだいって一応はやってみることにする。
よさそうなとこが他に見つかったらとんずらするんで。(最悪

ニュースで
卵投会(らんとうかい)なるものがあって
高校生と大学生どもの数人組で
団地の上から下のタクシーなどにむかって卵を投げ続けていて
彼らが最近逮捕されたという事件。
飽きれるとかそういう以前に「卵投会」というネーミングに
妹と大爆笑した、いやマジ笑った。
てか高校、大学にもなって卵投げんなよな。
中学のとき万引きしたハーゲンダッツをなげる(ハゲ投会?)のは
やっていましたが自分。

岩手で知り合った人から突如電話がくる。
主婦をしている人なのだが、かなり特殊な人で
「ケイタイながめてたら番号あったから久しぶりにかけてみたよ」
とのこと、っておい。
この教養深そうだけど適当に生きてる部分がなんかおもろい。
世間話と身の上話少しして、電話きるときも
「うん、わかったーじゃーね。」ぷち
みたいに1年以上ぶりの会話であるのに
あまりにもさらっとしている。
むかし人間を
火属性(熱血)
水属性(知識)
風属性(自由奔放)
地属性(保守)
にわけて考えていたが、この人は最強に「風」なのだろう。

夜から深夜にかけて大掃除を決行。
掃除は夜やる!履歴書は電車内で書く!
この二つだけはゆずれない。(どうしょうもない)
数時間かけて、いらないものを捨てる捨てる・・・
おしいれのダンボール3つ空にしましたよ!!
着なくなった冬服もじゃんじゃん捨てるor弟に進呈。
収納に関してはたまに天才なんじゃないかと自分で思う。
デッドスペースを即座に見つけパズルの容量で物を設置。
合理的判断で物を投棄。この一連の作業がたまらなかったりする。
くそぅ、世が世ならメイドになって働きたかったのにぃ。(下層階級の仕事など嫌だが)
メイドとなると思い出すのが筒井康隆の「家族八景」。
メイドというより家政婦の主人公が、自前の超能力を使い
冷ややかに行く先々の家庭を観察していく物語w
平和そうでもドロドロしている家庭のなんと多いことか。

明日は日芸の授業。
一番真面目に出てる授業は日芸だったりする。
[PR]
# by a-large | 2005-06-03 02:47

始まりの終わり

ライブドアブログにしようかと思ったのですが
デザイン的にこっちにしました。
ひととおり同じ機能をそろえてるのであとはセンスかな、と。
ゆくゆくはタイトルに自分の絵をいれていきたいところですにゃん。

さて最近の小生はライムワイヤーにハマりまくりです。
いままでエムエクースってなんだったんだよ!?てぐらい
ファイル落ちまくりです。
ただし、うちのパソではメモリがギリギリなのかむちゃ重くなる。。
まだデメリットとかも把握しきれてないので今後慎重に使っていこかと。



いちお以前のブログにもここからリンクはっときます。
A-LARGE DIARY


■聴きました
Let It Bleed (Hybr)
ROLLING STONES / ユニバーサルインターナショナル
ISBN : B00006AW2G
スコア選択:

ストーンズの名盤。ストーンズはそんなに詳しくないけれどこのアルバムは好き。一番好きな①ギミーシェルターに、カントリーぽい曲調の③country honk、タイトル曲でポップなメロディの⑤レットイットブリード、有名な⑥ミッドナイトランブラー、そして壮大な⑨無情の世界、でしめくくる。完成度が高く粒ぞろい。入門にいかがでしょーか?最近前世がイギリス人ではないか説が浮上した小生ですが(見た目は全然アジアンだが)ミック様のやうにナイトの称号を目指してがんばりますわ。
[PR]
# by a-large | 2005-06-02 17:54