<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

音について

「絶対音感」
そんな言葉が過去に流行ったわけですが
耳チューニングすらできない現役ギタリストの私にも
少なからずその要素はあるようで。

昨日、店で作業中
なぜか「僧侶が念仏を唱えている映像」が頭をよぎる。
なぜだかわからぬがどうにも頭から離れない。
よく耳をすましてみると、奥でプリンターが起動している。
ピー・ピー・ピーピーピ・ピー・ピー・ピーピーピ
古いプリンターなのでやや高音な機械音を発する。
しかし、だ。
そこで気がついた。
というか思い出した。
なんとその音が、うちの祖父の墓がある寺の
僧侶が唱えるお経の音程、リズム共にほぼ同一なのである。
浄土真宗某派。
法事で何度も行ってるので小さいころから耳にしている。
え~・え~・え~え~え・あ~・あ~・あ~あ~あ (低い声)
これから日計売上高を産出するときは
心静かに合掌しようと思います。


ちなみに休憩中鼻歌うたってたら
最後の音が電子レンジの機械音とハモった時とか小感動。
限りなく孤独な感動である。
[PR]
by a-large | 2006-09-12 22:56 | 思考

家に猫が来ました。

d0064143_0115031.jpg



先週の話なんですけどね。
かつおぶしの匂いに魅せられてか
玄関を開けてたらノラが
2匹も遊びに来ました。
左がオシム、右がゲレゲレと命名。




d0064143_014249.jpg



キッチンの下でくつろぐゲレゲレ。
色の白い猫は好奇心旺盛で
黒い猫はおくびょうだけど、よくなつくそうです。
飼ってるわけでもないけれど猫が遊びにくる一人暮し、まさに理想。
[PR]
by a-large | 2006-09-02 00:16