<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

引退

郵便バイトついに引退しました。
永かった。
約4年間続けたバイトは人生で初めて。

早く終われば家にも帰れるし
空いた時間は本読めるし
そのくせ時給は高いし、有休にボーナスも出る。
こんな待遇のいいバイトはなかなか無いだろう。
4年にわたって、国民の血税を頂いてました。
家に置いてある本は大体は郵便バイト中に読んだもの。
意外とかなりの数がある。

d0064143_12089.jpg
配り続けた我が町。
ありがとうHが丘。楽しかったよHが丘。

団地のあのノスタルジックな魅力にひかれるようになったのも
このバイトが要因。
それ以来団地をみるともう、テンションも体温も上がるハメに。
近々、足立区に名物団地があるらしいので観てきます。



d0064143_122162.jpg
ラフ。
服装の勉強まだまだ必要だ。
資料ももっと必要、なので管理の方法を考え中。

母(exデザイナー)も、よくこういった服の絵を描いてた。
同じことをしてると突如気付く。
見た目もセンスも哲学やその総ても両親とは似てないのだが
似ているところを発見すると妙に安心する。
まぁ、実は養子ではないかと半分信じてるのだがなw


楽天で見たらプリンタ複合機が1万円・・・
設備投資すべきか・・・
すこし考えてから買うかも。
[PR]
by a-large | 2006-01-30 01:12

ヒキコモル

だって外寒いんだもん。
何が嫌いって寒いのが嫌い。

■読みました
武装錬金 1 (1)
和月 伸宏 / 集英社
ISBN : 4088735579
スコア選択: ※※

武装錬金 (8)
和月 伸宏 / 集英社
ISBN : 4088738209
スコア選択: ※※※

ジョンから借りました。和月先生の久しぶりのヒット作。やはりパピヨンのキャラ造形はぶっとんでいて素晴らしい。他キャラもとても魅力的でありつつ、少年誌らしさも忘れていない。あとは9巻、、、赤丸、、、



D.Gray-man 3 (3)
星野 桂 / 集英社
ISBN : 4088737849
スコア選択:

D.Gray‐man (4)
星野 桂 / 集英社
ISBN : 4088738101
スコア選択:

D.Gray‐man (5)
星野 桂 / 集英社
ISBN : 4088738322
スコア選択:

あいかわらず、センスが良い。ロード・キャメロットは何かのパクりぽいけれど、KERA娘が好きそうなゴシックでパンクなデザインがとても良し。アクマLV2のデザインも多種にわたって、バラエティ豊か。でも話の構成などでは、1,2巻のほうが好きだったなぁ。


この日はイギリス史について勉強。
[PR]
by a-large | 2006-01-28 22:22

月月火水木金金

■観ました
男たちの大和 YAMATO
監督 佐藤純彌 
劇場で観ました。人生で初の一人映画。
いや、すごかった。一番印象に残ったのはあまりにも生々しい戦闘シーン。思わず目を覆ったのは『スターリングラード』以来。旧日本軍は海軍でも陸軍でも、兵士の命を軽々しく扱ってた風がある。この作品、本当に大和の海戦しか戦闘シーンは無い。とにかく「大和」と「その乗組員」に的をしぼったシンプルな構成。ここに時間の逆転の手法も加わる。そして仲代達矢、どうしてここまで悲しそうな表情ができるのか素晴らしい。これは『乱』を観なければ。本気で感動した、観てよかった。日本人なら見なければならない。いや、外国人こそこれを観れ!
[PR]
by a-large | 2006-01-26 02:02 | 映画

軍師二人

卒論の提出日。
1時間半かけて学校に行って、会って話したのは先生のみ。
明日も1コだけテストがある。
うぅむ、用事が1日ごとにバラけないでほしいものだが。遠いのよ学校。

その後は池袋にパスポートをとりにいく。

d0064143_23105292.jpgパスポート
この菊が渋くて良い。うむ、良い菊じゃ。
しかしパスポート、意外とつまらないのね。
載ってるのは顔写真や生年月日などの身分証明のトコと
注意書きだけで、あとは全部査証用のページなのね。
君が代くらい載せてもいいじゃん?
で、顔写真。
ヒゲ伸ばしてる時の写真なので、実にガラ悪い。
さながら密入国者ぽい、アジア系の。
受け渡しのお姉さんに「ご本人ですか?」と聞かれたし。


d0064143_2316286.jpg東京ばなな
新宿の駅で購入。
前から食べたかったのだがついに買ってみた。
私の居住区は埼玉県練馬区なので、これで気分は東京人。
てか東京人は食べないな普通。
意外とうまい。
「忘れてしまったあの味」と書いてあったが
残念ながら初めて食べました味です。


■読みました
真田太平記〈第10巻〉大坂入城
池波 正太郎 / 新潮社
ISBN : 4101156433
スコア選択: ※※※※

とにかく長いのである、この話。やっと10巻。甲賀に草の者、老齢に達した忍者たちが次々と倒れていくなか、ついに猫田までが・・・。ここまで切なく、非業の最期があるだろうか。読者で多数派と思われる中高年の方々はこの老忍の死をどう解釈するのだろう。そして大阪冬の陣。なんといっても注目は真田丸。戦闘前の駆け引きから、幸村の父譲りの戦略が光る。豪傑、後藤又兵衛や薄田隼人も登場。
[PR]
by a-large | 2006-01-23 23:38 |

【ブログ】みんな雪について書いてるなぁ【東京】

雪ふってましたね。
まるで四拾七士の討入りの日のよう。

会社の内定者で集まり。
説明会の手伝いもした。
そこにいた社員は人事の方2人だけで
就職活動中の学生約80名を相手にするのはさすが、と思った。
我々も誘導したり挨拶というか声かけをしたり、と。

で、説明会終了後
ぞろぞろと帰っていくのだが、カサを忘れた学生が一人。
人事の方も含め探す。
しばらくしてようやくカサが見つかったようで
探してた一同も皆一安心。
全員で拍手喝采。キョドる学生。
・・・・・なんだこの会社 w

飲み会。
やはり飲み会までくるメンツは熱い。
1,2日語り明かしてもネタ尽きないだろうなぁ。
次回研修も楽しみである。
あと海外研修ね。


で、本日。
朝から〒バイト。
一人大学生が「テストのため」と称して
1ヶ月以上休んでいる。
わたしは同じ大学生だがテストを理由にして長期休んだことは一度もない。
就職活動中も続けてたし。
この調子で彼はバックれる気だな、皆うすうす感じている。
まぁしょうがないよ、バイトといっても
あまりにも新人に冷た過ぎるんだなウチの職場。
あの放置ぶりじゃ毎日来たいとは思わないだろう。
そこに気付いてるのか気付いてないのか。

で、そのあと先輩の家である。
この日は先輩の先輩であるOさんも来ていた。
我がサークルの元部長が3人終結したわけである。
さながら、葵徳川三代、真田太平記、ゴッドファーザー。
でもやってたことはアニメみながらダベッて・・・・w
この3人に共通するのはエヴァと、そして地理である。
ずっとgoogleの航空地図を見て論表してました。
はい、そこキモいとか言わない。

うちの団地の形も上空から見られて満足。
でもTO-RU氏が過去に「上空からみるとタスケテって書いてあるんだよ」
というのはガセでした。
[PR]
by a-large | 2006-01-23 04:02

智・感・情

火曜
久しぶりの中華料理。
メンツはユメジとムー。
「最近新装開店したらしい」とのことで言ってみた。
笹塚駅から徒歩数分「老大房」。
か、変わってねぇー!!驚愕する我ら。
知る人ぞ知る中華、やはりうまい。マジでヤバイ。(センターguyふうに)
ホイコーローが一番好きやね。
そしてラストに頼んだ饅頭もマジでヤバイ。(この表現気にいっとる)

水曜
郵便バイト。
これももうすぐ終了になる。。。

木曜
テスト初日。
なんか1年生のとき入ってた同じテニスサークルのやつらが
たくさんいて、なぜか囲まれる。
うん、みんなオシャレになったなぁ。。。

テスト後、ユメジと上野へ。
黒田清輝記念室。
なんと木・土曜日の限られた時間しか公開していない。
しかし無料。
「湖畔」は箱根の湖だったのね。
東京国立博物館の常設展も行く。
「高校生です」と言ったら無料で入れた。
中はひろく重く荘厳な雰囲気。
鎧、刀の展示はかなり熱かった。
加藤清正の娘が徳川に嫁いだときの
嫁入り道具として残っていた「槍」があった。
槍の展示は珍しい。

計2つの美術館、博物館を無料でまわることができた。
タダほど恐いものはない。


金曜
ジョンとぷちと今更新年会。
やる気茶屋。
珍しくやる気満々なやる気茶屋だった。
待たせている客にビールを無料でふるまうなど
とても気が効いている。
しかしとくに安くはなかった。やはりビール代含まれていたのかな?

そのあとジョンの家で若者らしく
ウイニングイレブン。
3人協力プレイで フランス(人間)VS中国(コンピューター)でプレイ。
0-3でフランス大敗、馬鹿な。

しかたないから日本、しかもJ2のザスパにランクを落としてみる。
スペイン(人間)VSザスパ草津(コンピュータ)
試合はシュートが全くきまらず延長戦に入る。
延長前半後半とも両チーム無得点。
PK戦でやっと勝利。
無敵艦隊、草津に1-0でからくも勝利。
・・・・・・・・ダメじゃん。
本国に帰ったら襲撃されますな。トマトとかで。
[PR]
by a-large | 2006-01-21 02:41

冷静と情熱の需要曲線

■聴きました
My Favorite Things
John Coltrane / Rhino
ISBN : B000002I53
スコア選択: ※※※※

掃除してたら久しぶりに見つけた。どうやら、旅行行くときのバッグに入れたままだったみたい。で、コルトレーン。やはり好きである。わかりやすいメロディに生真面目なサウンド。本人もすごく真面目な人で、遊び心よりも堅実に演奏をこなすタイプだったらしい。よく聴くとJR東海のCM曲と似ているのだが・・?

ジョン・コルトレーンは60年代の日本で若者を中心に人気があったらしい。
この時代は巨人の星に代表されるように
「根性」が美徳とされていた。
そして学生運動など「熱」に溢れていた。
いま若者の美徳は何か?
それは「ニヒリズム」である。
「熱血」=「ダサい」である。
死傷者を多く出した学生運動を肯定しようとは思わないが
日本にこれ以上無知なニヒリストどもを量産していくことは
果たして自分たちにも国益にもかなうことなのだろうか?


この日は卒論のラストチェック予備日。
なんと来たのは小生だけ。
しかも自分の完成してるし・・・
雑談で終わった、が
イギリス旅行を控え、なんとなくふってみたら
去年まで留学してた先生からかなり熱い話を聞くことができた。
熱いな英国。。
いまのとこ、リバプールとチェスターに行く予定。
日数があれば先生おすすめのエジンバラに行けたのだが。

学校でたまたま会った後輩と新宿の麺屋「武蔵」に行く。
武蔵に行くのは2回目で、夕方だったので
ほとんど混んでなかった。
つけめんを食べる、が。
別にまずくは無いのだ、全然。
ただ、味が知名度に全く追いついてない。
ということを再確認した。
みんな不味いって言ってるしなぁ。
この前食べた無敵家同様、「知名度」と「味」、そして「評判」が
一致するラーメン屋は少ないのかもしれない。
[PR]
by a-large | 2006-01-17 01:23 | 音楽

空即是色

じいちゃんの三回忌。
親戚全員集合。たまにはそんな機会も必要。

お坊さんの念仏の他の宗派との違いをよく聴き比べていた。
歳をとるとともに短く感じるようになったな念仏。
般若心教が好きだけども。
どうやらあの声のトーンで声を出し、またみんなと復唱し一体となることで
快楽中枢が刺激されるのかもしれない。
どちらかというと合唱してるときの爽快感に近いかもしれない。
煩悩を捨て去るためのようで実は快楽追求なのかあれは。”?

■観ました
OUT
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B00006RYN3
スコア選択:

桐野夏生原作。原作とはかなり違うらしいし読んだことはないけど、おもしろいおもしろい。殺人に関わった4人の主婦たちの奇妙な人間関係。決して友情ではない。「主婦」という日常的な響きに「死体」や「ヤクザ」という「非日常」が乱れこみ物語をおもしろくさせる。
[PR]
by a-large | 2006-01-15 22:42 | 映画

豪徳寺一族

ゼミの卒論提出日である。
ぶっちゃけ自分以外のゼミ生は皆終わってなかった。想定の範囲内。
終わったとはいえ文章の構成から書き方まで
先生からかなりのキツい駄目出しをくらう。
毎回自分だけ駄目出しくらってるような気がするが。
まぁ、あとはちょこっと書きなおして教務課に本提出だ。
というのが朝の1限。

今日も暇♪
暇・LOVE♪

そういうわけで今まで時間が無くてできなかった
小田急線めぐりのプチ旅でもしようかと思った。
今日は豪徳寺編。

豪徳寺、、、、
強そうな駅名ランキング都内ベスト5には入るんじゃないかと。
金剛力士像の門を通りぬけたらまた金剛力士像がありそうな。。。

とりあえずこのプチ旅シリーズは
まだ降りてない駅をまったりちょこちょこと征服していこう、とのねらい。

d0064143_1771432.jpg
豪徳寺駅。
人だかり多い中こういう写メ撮るのってすごく怪しがられますよね。
もともと怪しいんだからしょうがない。
とりあえず駅名にもなっている豪徳寺という寺を目指す。
まわりは住宅街と商店街。
規模も小さくガザガサしていう雰囲気。
ボロアパートの向かいに高級邸宅。世田谷名物はカオスである。
でもすごく住みやすそうで親しみのわくトコである。
そういや村上春樹のダンス・ダンス・ダンスで出てきたな。



d0064143_1713885.jpg
世田谷八幡。
神仏習合は日本宗教の歴史的転換期。
神社と寺が同じ町にある。てか普通か。
なぜか小さい島に赤い橋がかかってて
「厳島神社」と書かれてた。笑った。
源義家が建てたらしい。




d0064143_1781022.jpg
豪徳寺到着。
金剛力士像も無く、全く強そうではなかった。
でも入り口付近の樹木は歴史を語るような威厳と
参拝者を防ぐような形にまがっているトリッキーさをもっていた。



d0064143_17173871.jpg
大老、井伊直弼の墓。
歴史的評価も低く、司馬遼太郎でさえ
「暗殺というものは非生産的だが、桜田門外は唯一の例外」
といわしめたほどの、悪政、強行政策をとった井伊直弼。
こんなところにひっそりと葬られているとは思わなかった。
新政府のつくった今の日本を代表して合唱。



d0064143_17212067.jpg
世田谷線、宮の坂駅。
なぜか電車が飾られている。中は待合室。
入ってみたらなぜか酢飯臭かった
この電車、現役を引退してここに展示されているのだが
どうやら正体は江ノ電らしい。色を塗り替えたみたい。

このへんで雨が降ってきた&異常に冷えてきた為終了。
本当は代々木上原も行きたいところだったが
また今度にしよう。
あと征服してないのは
世田谷代田、東北沢、代々木上原
である。
成城学園前から先は定期範囲外なので、対象外ということで・・・
あ、でも行きたいなやっぱり。



しまった、あとで調べたら豪徳寺は招き猫が有名らしい。
全然気付かんかった・・・
また行くか。
[PR]
by a-large | 2006-01-14 17:32 | 活動

紀州九度山

この前アップした新作マンガは
worksのコンテンツの中に入れてあるので
よろしくお願いします。

アルミラージTOPへ

■読みました
真田太平記〈9〉二条城
池波 正太郎 / 新潮社
ISBN : 4101156425
スコア選択: ※※

実は大学一年生のころから読んでて、最近やっと全巻そろったので、9巻から読み再開。この話、、、前半はほとんどが真田昌幸か草の者(忍者)たちの活躍劇であって、幸村、信之の活躍はほとんど書かれてない。ま、それはいいのだ、今読んでる10巻。ここから本当におもしろくなってくる。。歴史小説というのは作者にもよるがどこか論文に近い。多くの資料に目を通し、そこからできる範囲でのフィクションをつくりあげていく。しかしこの巻ではついに真田昌幸、奥村弥五兵衛が死亡。加藤清正も浅野長政、幸長も死亡する。果たして天下の形勢はどう動くのか・・・・


D.Gray-man 1 (1)
星野 桂 / 集英社
ISBN : 4088736915
スコア選択:

D.Gray‐man (2)
星野 桂 / 集英社
ISBN : 4088737601
スコア選択: ※※※※

ファンタジーというか舞台はイギリス。キャラクターデザインはけっこうセンスがいい。たまに適当なデザインの服とかキャラとかもあるけど。話の構成もすごくよくできてると思った。能楽からヒントを得ているという頭の柔らかさは素晴らしい。途中からキャラクター主義にももっていけるように設定など細かくしてある。自分も見習わなければ。
[PR]
by a-large | 2006-01-13 18:54 |