<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そういうわけで3

d0064143_20181538.jpg

帰って来てます。
学生時代最後の夏休み。
なかなか充実した一人旅でした。
まだまだプランはあるけどw
もはや趣味のひとつである。

1日目 仙台
2日目 猪苗代 会津若松
3日目 松島

我ながら怒涛のスケジュールだった。
観光地間の移動はダッシュなのはオレ流。
宿泊がマンガ喫茶なのも若者ならでは。

問題だったのが体力。
もともと体力ないほうなのに気力だけは人一倍あるので
限界まで走りつづけた故に1日目の中盤から慢性的な疲労に襲われる。
さらに雪駄での駆け足は脚部に猛烈な負担を与え
終始痛みを足にかかえることになった。
さらに悩まされたのは電車での移動。
電車が2時間に1本とかの駅で足止めくってしまうのも何度か。

それでも非日常的な空間を大いに満喫できたし
よい経験を得ることができた。
なかでも仙台。
とても魅力的な街だった。おしゃれっコも多かったし。
「地方都市では最大」と親父の言っていたこともうなずける。

猪苗代の諸橋美術館も良かった。
死ぬまでに1度は来たかったところだったけど
生のダリの作品に圧倒され、死ぬまでにもう1度行きたくなった。
てかマジで遠かったが。

松島はとにかく景観。
旅のなかで最ものんびりできた場所だった。
全てはまわれなかったけど後は老年になってからの楽しみに。

詳細は後に「旅」コンテンツでアップします。
アップしなきゃいけないものどんどん増えてくなぁ。。。
更新はいま研修が忙しいので来週か再来週にでも~。

お土産の仙台銘菓「ずんだ餅」。
うまいけど毎日食いたいかって聞かれると「萩の月」のほうが好きだなぁ。
とりあえずまた行くぞ!一人旅!!
[PR]
by a-large | 2005-08-30 20:32

そういうわけで2

いま仙台にいます。

毎年恒例の青春18切符を使った電車旅です。
予定としては福島にも寄るかも。

仙台はとても大きく広く、新宿と渋谷を足して2で割ったようだ。

雪駄でずっと歩いてたら足が痛くてマジ歩けなくなった。
びっこをひきながら歩く。
仙台には路上に停められた放置自転車があふれている。
一生懸命カギなしのチャリを探しついに発見。
仙台まで来てチャリ盗難。
トレイン&レンタサイクルの旅だ~♪


・・・元気でやってます。
[PR]
by a-large | 2005-08-27 23:58

そういうわけで

帰ってきてます。
伊豆の海はすごく綺麗でした。
お盆過ぎなのでクラゲが心配されたけど1匹もいなかった。
しかし曇りで水温も冷たく、こんなに寒い思いは中学校のプール以来!と
歯をガチガチいわせながらシュノーケルで潜ってました。
ゼミの後輩数人と泳いでいたのだけど
寒さに弱いのか見事に体脂肪の少ない順に海から上がりました。
そういや北極近海に住むアザラシって体脂肪の塊だもんな。

あと、ゼミ長(あだ名・般若)が溺れましたw
もともと泳げないとは聞いていたけど
沖のほうまで泳いでいってしまい、水をバシャバシャいわせながら
「た、助けてぇ!!」
と素の叫びを聞かせていただきました。
うーむ、あだ名といいナイスキャラ。

あと夜の飲み会で気づいた。
うちのゼミ、気づいたら右翼が多くなってたという。
「8月15日靖国行ったんだけどさ」
「は?俺も行ったよ!!」
靖国で会おう!か?
先生自身は「日本は世界で最も成功した社会主義国」と揶揄するほどの
レフト・ウィングなのですがw

そして合宿の帰りに小田原城にも寄ってみる。(元気!)
詳細は明日にでもアップしますわ。
[PR]
by a-large | 2005-08-26 01:05

街路樹がコラージュ

12時間寝て目覚めて
タモリ倶楽部をみてNHKにチャンネルをまわしてたら
POP JAMの東京事変「遠足」をやっていた。
椎名さんカワいすぎ。
PV以外のこの人をみるのは初だったけど
意外と普通のカッコも似合うのね。

伊豆行ってきます。
[PR]
by a-large | 2005-08-20 07:40

黒い門

新宿のヨドバシに修理依頼したウォークマンを受け取りに行く。
原因不明の故障、これで2回目。
ったくこれだからSONYは・・・ぶつぶつ。(だったら買うなよ)

ここのとこラーメンを食べてないことに気がついたので
久しぶりにラーメン発掘。
新宿なら有名な「黒門」。
1日20食限定のつけそばを頼んだのだが
不味ッ!!
金を払ったラーメンでこんなに不味いのは久しぶりだ。
初めて残した。
多分つゆに入ってると思われる大量の酢と「ごはんですよ」が
よくないのだろうな。全体的にすっぱい。
実際の寛永寺の黒門みたいに銃弾撃ちこんで弾痕残してやろうかと思ったが。

■観ました
アイデン & ティティ
/ 東北新社
ISBN : B00016ZLIE
スコア選択:

とにかくスタッフ、キャストが豪華。浅野忠信も何気に出演してたりもする。峯田の演技も違和感なく、なかなか良かった。ただ、率直な感想・・・おもしろくなかった。高校のとき自分が考えてたことをこの映画は全てやってくれてて全体的な流れも演出もよかった。けど原作がみうら先生とはいえテーマが「青春バンド映画」で主演が「青春パンクバンドの代表者」なので、どこかの話で観たような月並みな青臭さしか感じることができず、新しい感動というものはなかった。自分が10代のときに観てたらまた違った感想なんだろうなぁ。期待してただけに残念。あ、でも人間椅子が一瞬だけ登場するシーンがあるのでそこはかなりレア。
[PR]
by a-large | 2005-08-19 09:17

戦後

d0064143_20153672.jpg

敗戦記念日六拾周年である。
中国では「日本降伏60年」らしいが。
間違いではないけど露骨すぎんだよな、あの国のやり方は。
日本に40年近く遅れて今更オリンピックやるクセに
北京オリンピック日本ボイコットしてくれないかなぁ
完全アウェイなのは目に見えてるんだから。
本当ならアメリカをうらむハズなのだ矛先は中国である。
しかし中国を倒すためならアメリカとの協力も必要かもしれぬ。

西武園の花火みてきました。
久しぶりに夏らしいことを。
マスコットの猫ちゃんがカワイイのである。実にマイナーなキャラだがw
[PR]
by a-large | 2005-08-15 20:25

労働者M

8月6日 モス(深夜)
   7日 郵便(朝)、モス(深夜)
8日 モス(深夜)
9日 モス(深夜)
10日 郵便(夕方)
11日 郵便(夕方)
12日 モス(深夜)
13日 郵便(夕方)
⇒14日 郵便(朝)
15日 モス(深夜)
16日 モス(深夜)
17日 郵便(夕方)
18日 郵便(夕方)、モス(深夜)
19日 休み(たぶん)
20日 ゼミ合宿

すげぇ、すげぇぞ。多分人生で一番いま働いている。
計算では13日間ノンストップ労働です。
さてこれから朝郵便バイト。
まったく夏休みは地獄だぜフゥハハハハー

■観ました
七人の侍
/ 東宝
ISBN : B00005GDY7
スコア選択:

今更観ました。言わずと知れた日本映画を代表する作品。7人の侍はそれぞれ個性が出てて魅力的。静かだけどリーダー格の勘兵衛(志村喬)が一番好きかも。クールな久蔵(宮口精二)も味が出てて良いし、菊千代(三船敏郎)がさらに場に彩りを添える。撮り方は「影武者」のほうが全体的にアーティスティックだったけど、こちらもたまにゾクりとするシーンがいくつかある。
[PR]
by a-large | 2005-08-14 08:21

花神

■読みました
花神〈上〉
司馬 遼太郎 / 新潮社
ISBN : 4101152179
スコア選択:

花神 (中)
司馬 遼太郎 / 新潮社
ISBN : 4101152187
スコア選択:

花神 (下巻)
司馬 遼太郎 / 新潮社
ISBN : 4101152195
スコア選択:

”はながみ”ではなく”かしん”。
てか”はながみ”と読んでるヤツはちゃんと読んでない証拠だぞ。
最初自分も”はながみ”だと思ってたけどw
上中下イッキに読んだわけでなく7月くらいからちょこちょこ読み始めて
やっと先日読破しました。
内容は幕末、長州藩の軍事司令官「大村益次郎」の話。
この大村益次郎、とにかく変わった男で

医者出身、愛想笑いを一切しない、雑談はせず常に要件だけ
徹底した合理主義、人間や自分をいっこの「道具」としてみる
外人嫌いに関わらずシーボルトの娘と関係をもつ(史実かはわからぬが)
額が異常に広くあだ名が「火吹き達磨」(気になったヒトは”大村益次郎”で画像検索を)

などなど挙げればキリがない。
実力はあるのにその無愛想さから多くのひとに勘違いされ
彼は多くの敵をつくってしまう。
その不器用さが心惹かれる点のひとつでもある気がする。

幕末はまさにキャラクター主義でいろいろな人物が出てくる。
憂鬱症の桂小五郎、天才的軍事家の高杉晋作
後の日本初の首相伊藤博文、明治政府役人井上馨
陸軍の中心山県有朋、
文豪福沢諭吉、蘭学者緒方洪庵
英雄西郷隆盛、その盟友大久保利通
幕軍のカリスマ大鳥圭介、豪快な奇人天野八郎
徳川慶喜、勝海舟、松平容保、白虎隊
新撰組、甲陽鎮武隊、榎本武揚の船団
岡田以蔵、神代直人、中岡慎太郎
そして坂本竜馬。

時代は動乱になると英雄が多く現れる。
果たして日本の今後はどうなのだろうか。
[PR]
by a-large | 2005-08-11 09:28

キャッチャー・イン・ザ・ライ

バイトの休み時間の読書タイムは大好きである。
郵便では配達後の空いた時間
モスでは自分をのぞく他のメンツが寝たときにひっそりと。
もうすぐ読み終わる、もう一冊幕末モノが読みたいかな。
今年も一人旅、電車で読むぞー!!

■観ました
ほしのこえ(UMD Video)
/ ビデオメーカー
ISBN : B0009S8EOC
スコア選択:

今更ながら。。いわゆるセカイ系である。こういった作品は「自分は社会とは無縁だと思ってた(by犬神)」な若者をより増加させてしまうのではないかと。嫌いじゃないけどw映像に関してはさすが、とても綺麗。敵のエイリアンのデザインもおもしろいと思った。
[PR]
by a-large | 2005-08-09 09:27

イタウ銀行

大豆を食べた夢をみた。
夢の中でも味がした。

■買いました
サメガイドブック―世界のサメ・エイ図鑑
アンドレア フェッラーリ アントネッラ フェッラーリ Andrea Ferrari Antonella Ferrari 御船 淳 山本 毅 谷内 透 / ティビーエスブリタニカ
ISBN : 4484014122
スコア選択:

以前から欲しかったのだがアマゾンでついに購入。全ページフルカラーだけに高かったがそれなりに満足。おそらくカラー写真とサメ、エイの種類だけなら国内の本で最も充実しているものの一つだろう。最近の小生のお気に入りはエイに系統しつつある。シノノメサカタザメやタイセイヨウウシバナトビエイなどかなりハァハァ。
[PR]
by a-large | 2005-08-08 20:05