人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨田区を歩く

墨田区といえば皆さんは何をお考えだろうか。
じつは墨田区にはコアなスポットが多々あると、この日知ることになる。

土曜だったか。

ユメジ、ムーとで能・狂言を観に行く。
文化系な休日の過し方。
場所は水道橋駅から徒歩数分、宝生能楽堂。

墨田区を歩く_d0064143_2241199.jpg◆能
演目は「通小町」。
なかなかわかりにくい内容だったが
恐らくシテが素人だったため後ろの鼓に圧倒されてか緊張してか
声がほとんど聴き取れなかった。あと
観ている我々が素人というのが挙げられるw

◆狂言
演目は「梟」。
これはわかりやすかったし、おもしろかった。
狂言はとくに歌舞伎や能と比べて比較的くだけた感じ。
ジャンルとしては「笑い」だからね。


そのあとは墨田区「小さな博物館ツアー」を決行。
多くの施設が無料で入れるうえ、他ではなかなか見られない
マニアックなテーマに沿ったものが多くみられる。


◆桐の博物館
桐の箪笥などの作品を展示。
世界で1本しかない桐のギターなど展示されていた。


墨田区を歩く_d0064143_22495414.jpg◆ブレーキ博物館
かつてアイルトン・セナを目指していたムーがここをプッシュ。
どうみても小さな会社。その2階にあった。
車のブレーキなどが展示されていて、係の人はかなり丁寧に説明してくれた。



墨田区を歩く_d0064143_22504481.jpg
これは新幹線500系「のぞみ」に使われているブレーキ部品らしい。
1つ100万円。これが各車両に数個ずつつけられて
総額は1憶を超える。しかし人命を考えれば、けして安くない値段だそうだ。
なんだかタモリ倶楽部みたいになってきた。



墨田区を歩く_d0064143_2256323.jpg
ABSというブレーキに付属するシステムを体験できる設備。
面白い。面白いがABSという3文字略語はこの世から是正すべきだと
私は常々思っている。

おみやげにブレーキパッドを1人1個ずつくれた。
カバンにつけてみたら、「お、これはオサレ♪」
いま小生のカバンには
スバルSUMBERのブレーキパッドパッドがついてます。

墨田区を歩く_d0064143_23201597.jpg

なんだかバナナっぽい。








墨田区を歩く_d0064143_2301068.jpg◆能面博物館
さっきのブレーキ博物館が会社の上だったのに対し
ここはどうみても民家です。本当にありがとうございました。
玄関のベルを鳴らし、中におじゃまする。



墨田区を歩く_d0064143_2303971.jpg中にいた方は親切に案内してくれた。
話をきくとこの方はなんと90歳で作務衣を着ていた。
まさしく「職人」、かっこいい。
40年近く能面をつくり続けていて、しかもそれが本業ではないという。
建築業が仕事らしい。
画像は作業場。


そのあとは上野の武骨でラーメンを食べ
上野市場という居酒屋でまったり。
日本酒を久しぶりに注文してみたが
量がよくわからず、2合頼んだら徳利が2つもきた。。。頑張って飲みはしたが。

卒業旅行はインドに決定。
by a-large | 2006-02-07 23:20 | 活動


<< イスラーム 焼き払え!どうしたそれでも世界... >>